パズル&ドラゴンズ

新システム「能力覚醒システム」が登場!

2013.08.30
clear

[12/18 更新]…FAQを追加しました!

新システム「能力覚醒システム」が登場!

モンスターに新たなスキルを開放する
「能力覚醒システム」が登場!
覚醒スキルの効果はリーダー、サブ関係なく発動するぞ!
多種多様な覚醒スキルを駆使して、
パーティーをさらに強化しよう!

また、能力覚醒システム実装に合わせて、
モンスターの覚醒スキルを解放する新モンスター
「たまドラ」も登場!

※「たまドラ」は、メタドラなどのゲリラダンジョンや
 友情ガチャで入手可能だぞ!

※能力覚醒はVer.6.0にアップデート後より
 利用可能になります。
※アップデート前に同じモンスター同士を合成していても
 アップデート後に覚醒スキルは付与されていません。

→覚醒スキルの一覧はコチラ

覚醒方法1

覚醒可能なモンスターに、「たまドラ」を
パワーアップ合成することで
覚醒スキルを得ることができるぞ!

※覚醒可能なモンスターには、下の画像のように
 モンスターの詳細画面の右上に覚醒スキルアイコンがついています。






clear

覚醒方法2

同じモンスターを2体以上入手した際に、
新たな使いみちが!

同じモンスター同士を合成することでも
覚醒スキルを得ることができるぞ!
※能力覚醒が可能なモンスターである必要があります。


※「同じモンスター」とは、それぞれの図鑑番号と名前が
 共に一致するものを指します。

「能力覚醒システム」FAQ

Q1:全てのモンスターが、
覚醒することができますか?
A1:できません。
 「能力覚醒」が可能なモンスターに「覚醒方法1」
 「覚醒方法2」のいずれかの方法で
 パワーアップ合成をした場合のみ、
 能力が覚醒します。
 合成時に必ず、モンスター詳細画面で
 右上に表示されている覚醒スキルアイコンを
 ご確認ください。


Q2:能力覚醒が可能なモンスター『スサノオノミコト』に、
進化前の『スサノオ』を合成した場合、覚醒しますか?
A2:覚醒しません。
進化状態が異なるモンスター
(例:「スサノオノミコト」と「スサノオ」、
「薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー」と
「戦乙女・プリンセスヴァルキリー」などの組み合わせ)
を合成した場合、能力は覚醒しません。


Q3:能力覚醒は、必ず成功しますか?
A3:はい。
 覚醒可能なモンスターに
 正しいモンスターを合成することで、
 必ず覚醒に成功します。


Q4:能力覚醒を行った後に、
 究極進化しても能力覚醒を引き継ぎますか?
A4:はい、引き継ぎます。

Q5:能力が覚醒していないモンスターをベースに、
 1つ能力が覚醒している同じモンスターを素材にして
 パワーアップ合成した場合、複数の能力が覚醒しますか?
A5:はい。
 能力が1つ覚醒している同じモンスターを
 素材として合成した場合、
 ベースのモンスターは能力が2つ覚醒します。


Q6:究極進化前後で覚醒スキルが異なるモンスターを
 究極進化させた場合、もう一度能力覚醒を
 やり直す必要がありますか?
A6:いいえ、必要ありません。
 覚醒スキルが異なるモンスターへ究極進化させた場合、
 究極進化前に解放させた覚醒スキルの数だけ
 究極進化後の覚醒スキルが解放された状態になります。

罫線