パズル&ドラゴンズ

「クリスマスガチャ」における
「聖夜の神精霊・ジーニャ」誤表示問題への
対応について
2014.12.16
clear

パズル&ドラゴンズ プロデューサー 山本大介

「クリスマスガチャ」における
「聖夜の神精霊・ジーニャ」の運営サイトの誤表示および
事後対応策につきまして、ユーザーの皆様にご心配、
ご迷惑をお掛けしていることを
改めてお詫び申し上げます。
この度発生いたしました問題に関する
一連の対応およびお詫びの内容につきまして、
パズル&ドラゴンズ運営チームを代表して、
皆様へご報告させていただきます。

【問題の内容について】

12月15日(月)より配信を開始しております
「クリスマスガチャ」で入手できる
「聖夜の神精霊・ジーニャ」のスキル「閃光の結界」が、
運営サイト内で最大スキルレベル時のターン数が
[ターン:11]と表示されておりました。
※実際に排出されていたものの最大スキルレベル時の
ターン数は[ターン:15]となります。

【問題の発生原因について】

本来は、近日予定していたバランス調整において、
最大スキルレベル時のターン数を「11」に
変更する予定でおりましたが、
その情報を運営チームの確認ミスによって
「クリスマスガチャ」の紹介ページに
先に掲載されたことが原因でございます。

スキル調整までの対応について

運営チームでは問題発生に関して、
12月15日(月)の17時にスキル内容の調整が完了するまでに
下記の対応を行いました。

対応時間 対応内容
1 0:00 「クリスマスガチャ」スタート
12/25(木)23:59まで実施
2 4:43 誤表示問題の下記告知掲載
・運営サイトの紹介画面
「聖夜の神精霊・ジーニャ」の誤りに関して

3 15:45 下記告知掲載
・一部スキルのバランス調整のお知らせ
4 16:00 下記告知更新
・≪更新≫運営サイトの紹介画面
「聖夜の神精霊・ジーニャ」の誤りに関して

5 17:00 ゲームサーバー側でのスキル調整終了
⇒誤表示問題の解消
6 19:57 下記告知掲載
・「聖夜の神精霊・ジーニャ」運営サイト誤表示に
関するお詫び

今後の再発防止策について

本問題に対する再発防止策として、
複数グループによる2重チェックを
徹底するなど、製作物に対する社内の管理・
検証体制をより強化いたします。

問題発生へのお詫びの対応について

本問題の発生に対するお詫びの対応と致しまして、
以下の2つを実施することを運営サイトにて
告知させていただきました。

対応【1】. 全てのユーザー様への対応(実施済み)
▼対象
12月15日(月)17:00時点でパズル&ドラゴンズ、
パズドラWを遊んでいただいている全ての皆様
▼対応内容
魔法石 ×1個

対応【2】. 対象期間中に「クリスマスガチャ」で
「聖夜の神精霊・ジーニャ」を的中した
ユーザー様への対応(未実施)

▼対象
対象期間中に「クリスマスガチャ」で
「聖夜の神精霊・ジーニャ」を
的中したユーザー様
▼対象期間
2014年12月15日(月)0:00~17:00
▼対応内容
対象期間中に「クリスマスガチャ」で消費した魔法石を
お戻しいたします。

上記の内容にてお詫び対応を実施することを
ご報告させていただいたうえで、
誠に申し訳ございませんが、上記の対応【2】については
以下のようにお詫びの内容を変更させていただきます。

・変更後のお詫び内容(上記【2】のみ)
▼対象
対象期間中に「クリスマスガチャ」を
おこなった全てのお客様

▼対象期間
2014年12月15日(月)0:00~17:00
▼対応内容
魔法石5個(クリスマスガチャ1回分)を
お送りさせていただきます。

▼付与予定日
2014年12月17日(水)中

お詫び内容を変更する理由について

今回の問題は、運営チームの確認ミスにより
運営サイト内の表示と実際に排出された
モンスターとでスキル性能が異なっていたため、
「クリスマスガチャ」で「聖夜の神精霊・ジーニャ」を
引き当てたユーザー様のみが影響を受けたものと
プロデューサーの私が判断し、
「クリスマスガチャで消費した魔法石
すべてを返還する」ことを決定いたしました。
しかしながら、全く同じ条件で
「クリスマスガチャ」をおこなった
お客様への配慮が足りず、
たくさんのお叱りを受ける事態と
なってしまいました。

改めて問題の影響について運営チームを
含め社内にて精査した結果、以下の理由により
お詫び内容を変更することを
新たに決定させていただきました。
①表記ミスはあったものの既に
スキル修正が完了しており、
ゲームプレイが不利になるなどの
影響は軽微であったこと
②現状のお詫び内容では
「クリスマスガチャ」をおこなった
お客様の中で不公平な対応となってしまうため


この度の問題では「クリスマスガチャ」の
誤表示に加え、お詫び内容の変更を
行うことでユーザーの皆様には
大変ご心配・ご迷惑おかけする結果と
なりますことを、ここに改めてお詫び申し上げます。

最後に、運営チームではチェック体制を
見直すとともに、お客様の皆様に
楽しんでいただけるゲーム運営を
チーム一丸となって目指してまいりますので、
この度の問題発生の経緯と
対応変更について何卒ご理解いただけますよう
お願いいたします。

今後とも「パズル&ドラゴンズ」を
よろしくお願い申し上げます。

罫線