パズル&ドラゴンズ

Character pickup

デウス=エクス=マキナ

デウス=エクス=マキナ
デウス=エクス=マキナ
(でうす=えくす=まきな)
覚醒デウス=エクス=マキナ
(かくせいでうす=えくす=まきな)

・スキル:ダークネスモード
・リーダースキル:機操の闇歯車(きそうのやみはぐるま)
・イラスト担当:安達洋介

機械仕掛けの神

人によって創られた機械仕掛けの神。
友であり主人である橙龍契士・サリアの望みを叶える為、己の配下である機操士を冥魔姉妹へ差し向ける。また自身は「白獣魔・イルム」「黒獣魔・ズオー」への殲滅行動を実行するが敗北。
イルムに心臓部分と言える核を回収され、サリアへの人質として使われている。
尚、核以外の半壊した外装はイルムからサリアへと引き渡されている。

機械仕掛けの神の物語

1.戦闘人形

遠い昔、龍と人が争いを繰り広げていた頃。
龍を殲滅する為だけの神機として創造され、「機操士」の一族を率いて戦場に身を置いていた「デウス=エクス=マキナ」は、同じく戦闘に参加していた少女と出会い、友となる。
少女は「戦い」という存在意義から逃れられないデウス=エクス=マキナを救いたいと願い、「煌兎龍・フラグレム」と契約を交わして龍契士となった。しかしその力を持ってしても龍との戦いを終結させることはできず、デウス=エクス=マキナは龍王との戦いで自身の心臓部である「核」以外の外装を破壊され、休止状態に陥る。
そしてデウス=エクス=マキナを救おうと戦った少女も、その命を落としてしまった。

【関連モンスター】

2.目覚め

休止状態となっていたデウス=エクス=マキナは、時が過ぎ「橙龍契士・サリア」が生まれると同時に、その魂の輝きを受けて再び目を醒ます。
幼いサリアがかつての友の生まれ変わりだと認識したデウス=エクス=マキナは、彼女をマスターとして認識し、側でその成長を見守った。

【関連モンスター】

3.再起動

2色の魔が世界の中心へ顕現し次第に世界のバランスが崩壊していく中、デウス=エクス=マキナは魔を滅ぼす為に戦場への参戦を決めたサリアの手助けとなるべく、戦闘兵器「覚醒デウス=エクス=マキナ」として再起動。
古くから自身に仕えていた「機操士」の一族である三姉妹に獣魔配下の殲滅を命じ、自身は獣魔殲滅の為に世界の中心へと向かった。

【関連モンスター】

4.半壊

世界の中心に辿り着いた覚醒デウス=エクス=マキナはズオーとの戦闘を開始するが、ズオーの圧倒的な力の前に敗北し、半壊状態となる。
さらに行動不能な身体をイルムに回収され、心臓部分とも言える「核」を抜き取られサリアに対する人質となってしまった。

【関連モンスター】

機械仕掛けの神の周囲

▲PageTop

ストーリーTOPへ

罫線

※パズドラクロス・TVアニメーション等の設定とは異なります。