パズル&ドラゴンズ

Character pickup

ヴァレリア

ヴァレリア
転戦の師龍喚士・ヴァレリア
(てんせんのしりゅうかんし・ヴぁれりあ)
要撃の師龍喚士・ヴァレリア
(ようげきのしりゅうかんし・ヴぁれりあ)

・スキル:リフレッシュオーダー
・リーダースキル: 博雅の召龍印(はくがのしょうりゅういん) ・リーダースキル: 護導の召龍印(ごどうのしょうりゅういん) ・イラスト担当:イトウヨウイチ

師龍喚士

龍喚士として非常に強い力を持ち、数多くの龍喚士を育てた功労者。
プラリネを始め、ニースなど直属部隊も彼女の指導を受けており、皆から“教官”と呼ばれている。
よく無茶ぶりをして弟子達を振り回すため、プラリネやニースからは敬愛の念を向けられているが、ラシオスやヴェルドからは若干苦手に思われている。
教え子の事をとても大切に思っており、悪魔側に付いてしまったロシェと、彼女の親友であるプラリネの衝突を止めるため自ら戦線に出た。

気のいい姉御肌の女性で、豪快かつ大胆な性格をしている。
スオウとは腐れ縁兼酒飲み仲間。
現在はリエトとヴィゴ、そして直属部隊隊長の実妹であるミラの三人を教え子としている。

師龍喚士の物語

0.教官

数えきれないほどの戦場で武勲を立ててきたヴァレリアは、ソニア=グランの直属として龍喚士の育成に従事し、多くの優秀な龍喚士達を育て上げてきた。
今は立派な龍喚士として活躍しているかつての弟子たちを誇りに感じながら、現在も三人の弟子を抱えている。そんな彼女の元に、珍しく一番弟子のプラリネが顔を見せる。
「お久しぶりだね教官。今日はちょっとご報告があって寄ったんだ」
珍しく気落ちした様子のプラリネは、教官に自身の親友が行方不明になっている事を話す。
彼女の親友であるロシェは、プラリネと共にヴァレリアが育てた最初の弟子の一人だった。
「ボクは彼女を探すよ! 教官、もし何か彼女の事を聞いたら、ボクに教えてくれないかな」
「ふむ……。わかった、私も調べてみよう。何か嫌な予感がするからね」

【関連モンスター】

0.5弟子

プラリネの話を聞き、ロシェの行方を探り始めてしばらく経った頃。
幻魔達の争いに彼女が関わっているかもしれないという疑惑が浮上した。
同じくその情報を掴んだらしいプラリネは、制止する前に天城へと向かってしまう。
このままでは、昔から仲の良かった彼女達が戦う事になってしまうのではないか。
「プラリネがあの子を手にかける必要はない。弟子の不始末は師がつけるものだ」
ヴァレリアは自らの手でロシェを止めようと決めた。
「これは教官としての責務ではなく、私個人の願いだ。それにお前達を付き合せるわけにはいかないからな」
そう言って弟子たちに留守番を言い渡そうとするヴァレリア。
しかし彼等はそれを即刻拒否した。
「あたし達も一緒に行きますからね!」
「アンタどうせ武器の手入れもまともにしないんだから、オレ達サポート役がいるに決まってるっしょ!?」
「暴れて手が付けられなくなった教官を止められるのは、弟子である俺達だけです」
弟子三人の猛攻撃を受け、教官はしばらくきょとんとした顔を見せた後、吹き出すように笑い声を上げる。
「アハハ! わかったわかった、もうお前達を置いていくなんて言わないよ。私の助けとなってくれ!」
ヴァレリアは愛しい弟子たちを連れて、かつての弟子の元へと急いだ。

【関連モンスター】

師龍喚士の周囲

▲PageTop

ストーリーTOPへ

罫線

※パズドラクロス・TVアニメーション等の設定とは異なります。