パズル&ドラゴンズ

Character pickup

藍海司・ワダツミ=ドラゴン

藍海司・ワダツミ=ドラゴン
藍海司・ワダツミ=ドラゴン
(あいかいし・わだつみ=どらごん)

・スキル:転界逢龍陣・蒼命(てんかいおうりゅうじん・そうめい)
・リーダースキル:海神の龍力(かいしんのりゅうりょく)
・イラスト担当:池屋

藍海司

転界の空海地のうち、藍海を守護する龍神。
「藍龍喚士・スミレ」を娘のように育てながら、彼女が立派な龍喚士となれるよう修練を積ませていた。獣魔襲撃によってスミレとは一時離れ離れになっていたが、彼女が「転界逢龍陣」の奥義を発動したことで継界へと召喚され、スミレの願いを叶える為に次元に大穴を開ける。
天真爛漫なスミレに呆れながらも、彼女の事を大切に思っている。

藍海司の物語

1.昔話

藍海司として転界の海を統べるワダツミ=ドラゴンは、娘のように育てていた「スミレ」が立派な龍喚士となるよう、彼女に修練を積ませていた。
しかし天真爛漫なスミレは度々修行を抜け出し、かつてワダツミ=ドラゴンと交わした約束によって海底に縛られていた「ツバキ」の元へ通うようになる。
そんなある日、転界の空に荒ぶる龍が現れた。
その龍がツバキの大切な存在の成れの果てであると知ったスミレから、ツバキを海から解放するよう嘆願されたワダツミ=ドラゴンは、スミレが転界逢龍陣の奥義を発動すれば龍神として力を貸すと約束する。
スミレは藍海に住まう様々な龍や神々の力を借り、精一杯の力を込めて龍神の名を喚び、転界逢龍陣の奥義を発動。ワダツミ=ドラゴンは彼女の想いと力に応え、龍神として力を行使し願いを叶えた。

【関連モンスター】

2.獣魔の襲来

スミレと共に藍海を守護していたワダツミ=ドラゴンだが、突如転界に2色の獣魔が顕現する。転界の崩壊を食い止める為、それぞれの領域で自身の力を放出する龍神達。
そんな龍達を護るべく、龍喚士達は転界の地に結界を張る。
しかし、その強力な力を脅威と感じた「黒獣魔・ズオー」によって結界を破られてしまい、龍喚士達はズオーによって別世界「継界」へと攫われ遊楽魔の館に封じられてしまった。
さらにワダツミ=ドラゴンを含む転界の龍神は、自身を守護する龍喚士を失ったことで力が弱まり、それぞれの領域から出られなくなってしまう。
動きを封じられたワダツミ=ドラゴンは、スミレの身を案じながらも彼女が愛する海を守る為、藍海司として領域内の守護に力を尽した。

【関連モンスター】

3.召喚

スミレが攫われ、黒獣魔・ズオーの力によって自身の領域内に閉じ込められたワダツミ=ドラゴンは、その境遇に耐えながら転界のバランスを維持し続けていた。
そこへ自身の名を喚ぶ声が響き、目の前に転界の門が開かれる。
「スミレ」が転界逢龍陣の奥義を発動したことを感じたワダツミ=ドラゴンは、彼女の声に導かれ、開かれた門をくぐり継界へと辿り着く。
スミレと再会を果たしたワダツミ=ドラゴンは彼女の願いに応え、自身の力を使い「滅法の黒龍契士・ティフォン」を救う為次元に大穴を開けた。

【関連モンスター】

藍海司の周囲

▲PageTop

ストーリーTOPへ

罫線

※パズドラクロス・TVアニメーション等の設定とは異なります。