パズル&ドラゴンズ

【iOS】機種変更に伴うゲームデータの
移行(バックアップ)方法のご紹介
2012.09.14
clear
[2023/09/21(木)更新]
掲載情報を更新いたしました。

現在ご利用中の「iOS」端末から、
別のiOS搭載端末に
『パズル&ドラゴンズ』のゲームデータを
移行することができます。

◆iCloud/iTunesでバックアップ

Apple社が提供している「iCloud / iTunes」を利用して、
ゲームデータを含む端末のデータをバックアップ(移行)することができます。
新しい端末への移行や、万が一のゲームデータ破損に備えて、
必ず事前に設定をお願いします。
バックアップの方法については、各携帯キャリアのページでも、
詳しく紹介されておりますので、そちらをご参照ください。

【各キャリアの機種変更ページ(外部サイト)】
→au

→NTT DoCoMo

→SoftBank

◆iCloudにサインインしておくと、
 アプリからゲームデータを
 復元できるようになります。


設定内のメニューからiCloudにサインインし、
「iCloud Drive」がオンになっており、「iCloud Drive」
の詳細画面でも「パズドラ」が有効になっている状態で、
パズドラをプレイすると、自動的にゲームデータが
バックアップされます。

iCloudにサインインし、ゲームデータをバックアップした
状態で、新たにパズドラをインストールすると、
iCloudからパズドラのゲームデータを
復元することが出来るようになります。

※新たにインストールする際、プレイしていた時と同じ
 iCloudアカウントにサインインしている必要があります。

※複数の端末で同じiCloudアカウントを使用している場合、
 最後にプレイした端末のゲームデータが上書きされます。

※複数端末で同じゲームデータをプレイすると
 データが破損する恐れがありますので、
 絶対におやめください。

★機種変コードを使用してゲームデータを移行する場合
iCloudによるゲームデータの復旧画面で「いいえ」を
クリックすると名前入力画面に進みます。

■ご注意
・「パズル&ドラゴンズ」の
チュートリアル中は移行をおこなわないでください。
チュートリアルやその後のゲーム進行に、
予期せぬ不具合が発生する場合があります。

罫線