パズドラW 運営サイト

【iOS】機種変更に伴うプレイデータの移行(バックアップ)方法のご紹介

現在ご利用中の「iOS」端末から、別のiOS搭載端末に『パズドラW』のプレイデータを移行することができます。

iCloud/iTunesでバックアップ

[09/30(水)更新]
Apple社が提供している「iCloud / iTunes」を利用して、ゲームデータを含む端末のデータをバックアップ(移行)することができます。
新しい端末への移行や、万が一のゲームデータ破損に備えて、必ず事前に設定をお願いします。
バックアップの方法については、各携帯キャリアのページでも、詳しく紹介されておりますので、そちらをご参照ください。

【各キャリアの機種変更ページ(外部サイト)】
→au

→NTT DoCoMo

→SoftBank

※Android(TM)での機種変更に伴うプレイデータの移行についてはこちら

iCloudにサインインしておくと、アプリからゲームデータを復元できるようになります。

[09/29(火)更新]
【iCloud Driveを使用している場合】
設定内のメニューからiCloudにサインインし、「iCloud Drive」がオンになっており、「iCloud Drive」の詳細画面でも「パズドラ」が有効になっている状態で、パズドラをプレイすると、自動的にゲームデータがバックアップされます。



【iCloud Driveを使用していない場合】
設定内のメニューからiCloudにサインインし、「書類とデータ」がオンになっており、「書類とデータ」の詳細画面でも「パズドラ」が有効になっている状態で、パズドラをプレイすると、自動的にゲームデータがバックアップされます。



iCloudにサインインし、ゲームデータをバックアップした状態で、新たにパズドラをインストールすると、iCloudからパズドラのゲームデータを復元することが出来るようになります。



※新たにインストールする際、プレイしていた時と同じiCloudアカウントにサインインしている必要があります。
※複数の端末で同じiCloudアカウントを使用している場合、最後にプレイした端末のゲームデータが上書きされます。
※複数端末で同じゲームデータをプレイするとデータが破損する恐れがありますので、絶対におやめください。
★機種変コードを使用してゲームデータを移行する場合、iCloudによるゲームデータの復旧画面で「いいえ」をクリックすると名前入力画面に進みます。

※当機能はiOS6.0以上の端末でのみご使用頂けます。

ご注意

・パズル&ドラゴンズとパズドラWのプレイデータは同一です。パズドラWのゲームデータ移行(引き継ぎ)をおこなった場合、パズル&ドラゴンズのゲームデータも移行となります。
・「パズル&ドラゴンズ」、「パズドラW」のチュートリアル中は移行をおこなわないでください。チュートリアルやその後のゲーム進行に、予期せぬ不具合が発生する場合があります。