パズドラW 運営サイト

【重要】【全OS】ゲームデータの引き継ぎ方法

『パズドラW』にはゲームデータを別端末に移行できる機種変更機能があります。
この機能を使用すると、異なるOS(例:iOS、Android、Kindle)を搭載している別端末へもゲームデータの移行が可能になります。

※同一のOS間の機種変更の場合にも、本機能をご利用いただけます。

必ず、ページ下部の注意事項をご確認いただいたうえ、下記の<STEP>にそって、手続きを行ってください。

【ご注意01】
パズル&ドラゴンズとパズドラWのプレイデータは同一です。
パズドラWのゲームデータ移行(引き継ぎ)をおこなった場合、パズル&ドラゴンズのゲームデータも移行となります。

【ご注意02】
「パズル&ドラゴンズ」、「パズドラW」のチュートリアル中は移行をおこなわないでください。
チュートリアルやその後のゲーム進行に、予期せぬ不具合が発生する場合があります。

<STEP1>【旧端末】機種変コードの発行

【1】現在の端末からパズドラを起動し、アプリ下部の「その他」→「機種変更」→「機種変コード発行」から、ページ下部の「発行する」を選択し、機種変コードを発行します。

※機種変更ガイドと発行ページ記載の注意点を必ずご確認ください。
 


【2】ゲーム内メールに、あなたのIDと、発行された『機種変コード』が記載されたメールが届きます。メール内容をメモやスクリーンショット等で控えて<STEP2>へ進んでください。
※機種変コードの有効期限は発行時から2週間です。有効期限内の最新のもののみが有効となります。
※再度発行ボタンを押すと新しいコードが発行され、古いコードは無効となります。

<STEP2>【新端末】機種変コードの入力

【1】データ移行先の端末に、新たにパズドラをインストールしてください。
【2】初めてのアプリ起動時に、名前入力はおこなわず、「機種変コードを使ったゲームデータ移行はコチラ」を選択してください。

※Androidでは初回起動時に、「Googleアカウントを使ったゲームデータ引き継ぎはコチラ」ボタンが表示されますが、本機能ではこちらは利用しません。

※iOSで、iCloudにサインインしている場合、初回起動時にiCloudからのデータ復元メッセージが出ることがありますが、本機能ではこちらは利用しません。



【3】「機種変コード入力」ボタンから、移行したい「あなたのID」と<STEP1>で発行した「機種変コード」を入力してください。



【4】データ確認画面が表示されたら、IDやニックネームなどが正しいことを確認し、「はい」を押してください。



※ボタンはゆっくり1回だけ押してください。連続で押すと、正常に移行が完了しない場合があります。
【5】ゲームデータの移行が完了いたしました。
※必ずアプリの再起動をおこなってからゲームをプレイしてください。

【データ移行に伴うご注意】

■移行が完了すると、<STEP1>-①の端末のゲームデータは初期化されます。

■移行作業前に購入した魔法石が反映されていないなどの問題が発生している場合には、作業をやめて「その他」→「サポート」→「お問い合わせはコチラ」より、お問い合わせください。

■機種変コード発行を行ったゲームデータの、最後に通信した状態(通信を伴わないステージ進行状況は除く)の内容が、引き継ぎされます。
※ステージ中である場合には、ステージをクリアした後にクリア報酬を受け取ったうえで、移行をおこなってください。
※直近でおこなったフレンドのお気に入り登録は、一部引き継がれない可能性があります。

■端末の故障などにより機種変コードが発行できない場合など、個別に発行することはできません。

■海外版パズドラWには、ゲームデータを移行できません。

■移行作業は、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。

■ボタンはゆっくり1回だけ押してください。連続で押すと、正常に移行が完了しない場合があります。

機種変コードに関するご注意

■機種変コードは、ゲームデータを移行するための大切な情報です。メモやスクリーンショット等で必ずお控えください。

■機種変コードは第三者へ教えたり、公開などはしないでください。これにより生じた損害の責任については、運営チームでは負いかねます。

■機種変コードの有効期限は発行時から2週間です。発行ボタンを押すたびに機種変コードと有効期限が更新されます。有効期限内の最新のもののみが有効となり、古いものは無効となります。

■移行が完了した機種変コードは、無効となります。また、移行したゲームデータでは、30日間、新たな機種変コードの発行ができません。

機種変更機能に関するFAQ

Q1:ゲームデータの移行が完了すると、新しい機種変コードが30日間発行できないため、機種変更機能を利用できませんが、その間にデータが初期化されてしまった場合、復元できますか? A1:機種変更機能を使って復元することはできませんが、ゲームデータ移行後に、ゲームデータのバックアップを行っていれば、データの復元は可能です。バックアップ手段はOS毎に異なりますので、以下のページをご参照ください。
※同一OS間でのみバックアップが可能です。

→iOS間のバックアップ手段については、コチラ

→Android間のバックアップ手段については、コチラ

→データ消失時のお問い合わせについては、コチラ

Q2:異なるOS間で機種変更機能を使用した場合、移行前に旧端末で保存したバックアップ(iOS,Android)は復元できますか? A2:できません。異なるOSの端末へ移行した場合、旧端末でのバックアップは使用できなくなります。

Q3:アンインストールや端末の紛失などにより、現在は利用できないゲームデータの、機種変コードを発行できますか?
A3:できません。本機能を利用するためには、引き継ぎたいゲームデータで、パズドラのプレイが可能(通信可能)な状態である必要があります。