パズル&ドラゴンズ
- [2024/08/30(金)更新]
- 『特典⑥』の情報を追記いたしました。
パズドラパスとは?
パズドラパスとは月額980円(アプリ内定期購入)で様々な特典を受けられる自動更新の月額有料 (サブスクリプション型)サービスです。
対応プラットフォーム:【iOS】【Android(Google Playストア)】
特典の詳細については下記ページをご確認ください。
https://pad.gungho.jp/member/pdpass/
購入方法について
パズドラパスは【iOS】【Android(Google Playストア)】にて購入が可能です。
アプリ内[ショップ]-[パズドラパス]から購入してください。
購入したパズドラパスは1ヶ月有効です。一度、購入されたパズドラパスは、有効期間の終了前に自動更新され、毎月料金が発生します。
※プラットフォームによって決済方法が異なります。
※パズドラパスの購入からゲーム内にて反映されるまで時間がかかる場合がございます。
※有効期間の詳細についてはこちらをご確認ください。
※自動更新を停止したい場合には、こちらをご確認ください。
無料トライアルについて
無料トライアルとして、パズドラパスを初回購入時に1週間無料でお試しすることができます。アプリ内[ショップ]-[パズドラパス]からお試しください。
※パズドラパスの無料トライアルは、1つのパズル&ドラゴンズのIDにつき、1回のみです。
※一度でもパズドラパスを利用したAppleIDやGoogleアカウントでは、無料トライアルは適用されません。
なお、無料トライアルは自分で解約手続き(自動更新の停止)をしないと、自動的に更新され月額料金が発生します。
無料トライアルだけで終了する場合は、各プラットフォーム(アプリストア)において有効期間終了の24時間以上前までに解約手続きを行ってください。
※有効期間表示の「あと2日」を目安にしてください。
無料トライアルの終了について
無料トライアルは、自分で解約手続き(自動更新の停止)をしないと、自動的に更新され月額料金が発生します。
無料トライアル期間だけで終了する場合には、各プラットフォームにおいて有効期間終了の24時間以上前までに解約手続きを行ってください。
※有効期間表示の「あと2日」を目安にしてください。
解約(自動更新の停止)についてはこちらをご確認ください。
※自動更新された後に解約した場合、月額料金が発生します。
※自動更新を解約した場合、ゲーム内の特典は、有効期間終了の翌日03:59までです。
有効期間について
パズドラパスの有効期間は1ヶ月です。
月によって有効期間が異なる場合がありますので、ご注意ください。
①購入(自動更新)日の翌月同日まで有効
<例>購入が6月1日の場合、7月1日までパズドラパスが有効
②購入(自動更新)日に近い日まで有効
<例>購入が1月31日の場合、2月28日までパズドラパスが有効(以降の有効)3月31日 4月30日…
※自動更新を解約した場合、ゲーム内の特典は、有効期間終了の翌日03:59までです。
自動更新について
パズドラパスは、有効期間が終了前に自動的に更新手続きがされますので、
改めて手続きを行う必要はなく、そのままパズドラパスのサービスをお楽しみいただけます。
なお、自動更新を停止する場合は、解約手続き(自動更新の停止)をする必要があります。
解約(自動更新の停止)についてはこちらをご確認ください。
解約(自動更新の停止)方法について
パズドラパス、及び無料トライアルの解約は以下方法で行うことができます。
パズル&ドラゴンズのアプリをアンインストールしただけでは解約されませんのでご注意ください。
ゲーム内パズドラパス画面の下部にある「解約はこちら」ボタンを押すと、パズドラパスのご利用状態の確認・解約を行える画面が開きます。
※ご利用のストアに現在ログインしているアカウント(プラットフォームID)の、パズドラパスご利用状態が表示されます。
・パズドラパスご登録時と異なるアカウント(プラットフォームID)でログインされている場合は、ご登録時のアカウント(プラットフォームID)で再度サインインを行ってください。
・パズドラパスご登録時と異なるプラットフォームへの機種変更をされている場合は、以下のサポートページから手順をご確認ください。
【iOS】
・サブスクリプションを表示・変更・解約する - Appleサポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039
【Android(Google Playストア)】
・Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更 - Google Playヘルプ
https://support.google.com/googleplay/answer/7018481
また、各プラットフォームのストア画面からパズドラパスのご利用状態の確認・解約を行いたい場合は、以下方法で行うことができます。
【iOS】
[App Store]アプリ画面右上[人のアイコン]のアカウントをタップ
⇒サブスクリプション-[有効欄]
⇒[パズル&ドラゴンズ]-[パズドラパス]
⇒[登録をキャンセル]をタップして解約
※ご利用のOSのバージョンによって上記が表示されない場合には、以下手順からご確認ください。
[App Store]アプリ[おすすめ]タブの最下部から[AppleID]をタップ
L 画面右上[人のアイコン] - [AppleID]をタップ
⇒[Apple IDを表示]-[登録]
⇒[パズル&ドラゴンズ]-[パズドラパス]
⇒[登録をキャンセル]をタップして解約
・サブスクリプションを表示・変更・解約する - Appleサポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039
【Android(Google Playストア)】
[Playストア]アプリからメニューアイコン[≡]-[定期購入]をタップして購入状況を確認
※ [定期購入]が無い場合は、[≡]-[アカウント情報]-[定期購入]の順にタップ
⇒定期購入画面から[パズル&ドラゴンズ]をタップ
⇒[定期購入の管理]画面で[定期購入の解約]をタップして解約
・Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更 - Google Playヘルプ
https://support.google.com/googleplay/answer/7018481
■ご注意■
※解約時に有効期間が残っていても、その部分の払い戻しは行われません。
※解約後も、有効期間終了の翌日03:59までサービスをご利用いただけます。
有効期間と自動更新を停止する(解約する)タイミングについて
パズドラパスは購入してから1ヶ月有効です。
ゲーム内の有効期間には、購入(自動継続の更新)をした1ヶ月後の日付が表示されます。有効期間の日数の切り替わりは0:00です。
なお、有効期間が終了する日(0:00)の24時間以上前に自動更新の購入がされます。そのため、自動更新を停止する場合には、有効期間が終了する日(0:00)の24時間以上前までにおこなってください。
※ゲーム内の有効期間で「あと2日」の表示を目安にしてください。
※途中で自動更新を停止した場合にも、有効期間終了の翌日03:59までは特典を受けることができます。
機種変更をする場合
パズドラパスが有効なゲームデータを他の端末に引き継ぐ場合、新たな端末では引き継ぎ時点で有効なパズドラパス終了の翌日03:59まで特典サービスを受けることができます。
以降については、ご利用のプラットフォームにより異なります。
① 同一のプラットフォームIDで機種変更をする場合:【自動更新・ゲーム内特典サービスが継続されます!】
パズドラパスの状態もそのまま引き継ぐことができます。
② 異なるプラットフォームで機種変更をする場合:【自動更新の解約・改めて購入をしてください!】
ゲーム内⇒有効期間終了の翌日03:59で特典サービスが終了します。
有効期間終了の翌日03:59を過ぎてから、改めて購入を希望するプラットフォームIDでパズドラパスをご購入ください。
プラットフォーム⇒自動更新の解約をしない限り、プラットフォームでのパズドラパスの月額料金が発生します。
変更前のものは、解約(自動更新の停止)をしてください。
※※※ ご注意 ※※※
自動更新は、ゲーム内特典サービス有無に関わらず、契約を解約しない限り、月額料金が発生します。
プラットフォーム/プラットフォームIDを変更してパズドラパスを購入される方は、必ず、以前の契約のご解約をお願いいたします。
複数のプラットフォームで、それぞれ同一のパズル&ドラゴンズのIDにパズドラパスを購入していた場合でも、
重複購入に対するキャンセルや返金などの一切の対応はできません。
ゲームデータの引き継ぎ方法はこちらをご確認ください。
解約(自動更新の停止)についてはこちらをご確認ください。
購入しているプラットフォームIDを変更される場合には、こちらをご確認ください。
購入しているプラットフォームIDの変更
パズドラパスを購入しているプラットフォームID(AppleID/Googleアカウント)を変更する場合、現在、購入しているプラットフォームIDで解約(自動更新の停止)をおこなってください。
有効期間が終了した翌日03:59を過ぎてから、改めて購入を希望するプラットフォームIDでパズドラパスをご購入ください。
解約(自動更新の停止)についてはこちらをご確認ください。
※必ず以前にご利用のプラットフォームで解約をしてから、改めて購入してください。
※複数のプラットフォームIDで、それぞれ同一のパズル&ドラゴンズのIDにパズドラパスを購入していた場合でも、
重複購入に対するキャンセルや返金などの一切の対応はできません。
パズドラパスを購入できない(無料トライアルを購入できない)
パズドラパスを購入できない場合、下記が考えられます。
・すでに別のプラットフォームIDにてパズドラパスを購入している
・解約されているが、まだパズドラパスの有効期間が残っている
・(iOSの場合)現在のAppleIDにて、過去に別のパズドラアプリでパズドラパスを購入したことがある
※同じAppleIDで契約できるパズドラパスは、1つのパズル&ドラゴンズのIDだけです
・プラットフォームIDに登録している、クレジットカードの期限切れや残高不足等で決済処理がおこなえない
※無料トライアル時でもパズドラパスの決済処理ができない場合、購入できません。
・ご利用のプラットフォームに、パズドラパスが対応していない
パズドラパスが正常にゲーム内に反映されない
購入や機種変更で引き継ぎをしたパズドラパスが、予期せぬエラー等でゲーム内に正常に反映されなかった場合には、パズドラパスを購入したプラットフォームIDにて購入の状況をご確認ください。
有効期間中であるにも関わらず、反映されていない場合には、プラットフォーム(AppStoreやGooglePlay)からサインアウトした後、再度サインインしたうえで、アプリ内[ショップ]-[パズドラパス]-[購入を復元する]にて、購入の復元を行ってください。
購入状況の確認方法はこちらをご確認ください。
複数OSから重複して購入してしまった
複数のプラットフォームIDで、それぞれ同一のパズル&ドラゴンズのIDにパズドラパスを購入していた場合でも、特典を重複して得ることはできません。
また、重複購入に対するキャンセルや返金などの一切の対応はできません。
購入しているプラットフォームIDに関しては、ご自身で管理していただきますようお願いいたします。
勝手に解約メールが届いた・自動更新が停止されていた
自動更新の際にプラットフォームIDに登録しているクレジットカードの有効期限切れや、残高不足等で決済処理がおこなえない場合、各プラットフォームより解約メールが届くことがございます。
各プラットフォームへお問い合わせください。
身に覚えのない請求がきた
ご自身のプラットフォームIDでパズドラパスの契約をしている可能性があります。
パズドラパスは、パズドラアプリをアンインストールや機種変更をしても、自動で解約されません。
過去の契約が継続されている可能性がありますので、
ご自身が所持しているプラットフォームIDから購入状況をご確認ください。
※確認方法については、こちらをご覧ください。
また、ご家族で同一のプラットフォームIDを利用されている場合には、ご家族内でご確認ください。
特典①の専用ダンジョンについて
特典①の専用ダンジョンは、あらかじめ配信内容のスケジュールが決まっています。
配信される内容については、アプリ内[ショップ]-[パズドラパス]-[スケジュール]からご確認ください。
※潜入はパズドラパス、もしくは無料トライアルが有効になった日から可能です。
※クリアは一度きりのダンジョンで、配信日から一定時間の間配信されます。
※ダンジョンをクリアすることで対応した報酬が獲得できます。
※特典①の専用ダンジョンの報酬に関する詳細はこちらをご確認ください。
レベル付きダンジョンについて
一部の特典①の専用ダンジョンでは【レベル付きダンジョン】が存在します。
【レベル付きダンジョン】は、そのダンジョンをクリアすると、次回配信時にレベルが1つ上がったダンジョンが配信されます。
※ダンジョンのレベルは「5」が最大レベルです。
※レベル最大になったダンジョンは以降最大レベルで配信されます。
※【レベル付きダンジョン】のレベル情報は、有効期間の終了後も一定期間保持されます。
特典①の専用ダンジョンのクリア報酬について
特典①の専用ダンジョンはクリアすると、以下2パターンの方法で報酬を獲得することができます。
・ダンジョンクリア時に獲得
ダンジョンでドロップしたモンスター、獲得コイン、獲得EXPを獲得できます。
・ダンジョンクリア後にメールで獲得
一部のダンジョンではダンジョンクリア後にメールから報酬を獲得することができます。
※ダンジョンクリア後に、ゲーム内「マイページ」→「メールBOX」へ、運営からのメールで届きます。メール到着まで時間がかかる場合があります。
※メールには受け取り期限があります。受け取り期限を過ぎると、メールについていたアイテムなどは受け取ることができなくなりますのでご注意ください。
チーム編成枠の増加について
パズドラパスが有効になったタイミングでチーム編成枠が5枠増加します。
解約(自動更新の停止)をした場合、増加したチームは有効期間が終了した翌日03:59を過ぎると、使用することができません。
ランク経験値5%UPの効果について
パズドラパスが有効になったタイミングで効果が適用されます。
ランク経験値5%UPの効果は一人でダンジョンに潜入している時にのみ適用されます。
協力プレイダンジョン(協力プレイから一人になった場合も同様)は対象外となりますのでご注意ください。
特典④の専用ダンジョンについて
特典④の専用ダンジョンは、パズドラパスが有効となった時点から遊ぶことができます。
また、全フロアクリアによる初クリアボーナスの魔法石はありません。
登場するダンジョンの詳細についてはこちら。
※スタミナをオーバーフローしても、自身の最大スタミナがダンジョン潜入に必要なスタミナに達していない場合、ダンジョンは表示されません。
特典⑤のバッジについて
パズドラパスが有効になったタイミングで「コスト∞」バッジがパズドラパス専用バッジに変化し、「ドロップ操作時間が4秒延びる」効果が追加されます。
また、入手していない様々なバッジが利用可能になります。
解約(自動更新の停止)をした場合、有効期間が終了した翌日03:59を過ぎると、設定中で未所持のバッジは、自動で「コスト∞」のバッジに変更されます。
※ダンジョンに操作時間やコスト制限の特殊ルールがある場合は、特殊ルールの制限が優先されます。
※リーダースキルが操作時間固定のチームの場合、リーダースキルの操作時間が優先されます。
※協力プレイ「2人でガッツリ」では、チームコスト関連以外の効果は無効になります。
特典⑥のイベントクエストの追加報酬について
イベントクエストの「クエストレベル報酬」にパズドラパス専用の追加報酬がある場合、パズドラパスの有効期間中に受け取れるようになります。
また、パズドラパスの有効前にクエストレベルが上がっている場合、それまでの追加報酬も受け取れるようになります。
イベントクエストによっては追加報酬が無いものもございます。追加報酬の有無はゲーム内でご確認ください。パズドラパスが有効期間でなくても、追加報酬の内容はご確認いただけます。
解約(自動更新の停止)をした場合、有効期間が終了した翌日03:59を過ぎると、未受け取りの追加報酬は受け取れなくなります。
パズドラパスが無効になった時と再開について
「パズドラパス」のゲーム内の特典サービスは、有効期間の翌日03:59まで有効です。
・特典①の専用ダンジョン
パズドラパス有効期間の日のダンジョンまで配信され、そのダンジョンの配信期限まで遊ぶことができます。
<例>12月12日にパズドラパスの有効期間が終了する場合
・「12日のダンジョン」が配信され、ダンジョンの配信期限まで遊ぶことができます。
・「13日のダンジョン」は配信されません。
また、既にクリアしてメールに届いている報酬はメールの受け取り期限内であれば有効期間が終了しても受け取ることができます。
【レベル付きダンジョン】のレベル情報は、有効期間の終了後も一定期間保持されます。
保持期間中に再度パズドラパスを有効にした場合、保持しているレベル情報をもとに専用ダンジョンが配信されます。
・チーム編成枠
パズドラパス有効期間の翌日03:59までチーム編成枠を使用することができます。
翌日03:59を過ぎると、チーム編成枠、及び編成情報は消去され、使用することはできません。
※解約後、パズドラパスを再開した場合にも、情報は消去されています。
・ランク経験値5%UP
パズドラパス有効期間の翌日03:59までに潜入したダンジョンに対して効果が適用されます。
・特典④の専用ダンジョン
パズドラパス有効期間中、特典④の専用ダンジョンが配信され遊ぶことができます。
再度パズドラパスを再開した場合、クリア済みのダンジョンやフロアはそのままとなります。
・特典⑤のバッジ
パズドラパス有効期間の翌日03:59までに潜入したダンジョンに対して効果が適用されます。
翌日03:59を過ぎると、パズドラパス専用バッジは「コスト∞」バッジに戻ります。
また、設定中で未所持のバッジは、自動で「コスト∞」のバッジに変更されます。
・特典⑥のイベントクエストの追加報酬
イベントクエストの期間内であれば、パズドラパス有効期間の翌日03:59まで、そのイベントクエストにあるパズドラパス特典の追加報酬を受け取ることができます。
該当のイベントクエストの期間内に再度パズドラパスを再開した場合、クエストレベルや追加報酬の受け取り状況はそのままとなります。
特典①の専用ダンジョンが表示(配信)されない
以下の場合、特典①の専用ダンジョンは表示されません。
・未クリアのまま配信期間が終了している
・ダンジョンをクリアしている
・パズドラパスの有効期限外である
上記以外で表示されない場合は、データを修復することで改善される場合がございます。
データ修復は、アプリ内タイトル画面-「データ修復」より行うことができます。
※掲載情報は、掲載時点のものです。