パズル&ドラゴンズ

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【全OS】ゲームデータの引き継ぎ方法
2013.10.03
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[10/22(木)更新]
機種変更機能に関するFAQを追加致しました。
→詳細はこちら

『パズル&ドラゴンズ』にはゲームデータを
別端末に移行できる機種変更機能があります。
この機能を使用すると、異なるOS(例:iOS、Android、
Kindle)を搭載している別端末へも
ゲームデータの移行が可能になります。

※同一のOS間の機種変更の場合にも、
 本機能をご利用いただけます。

※『端末の全データ』を新端末に移行し、(例:iTunesの
 バックアップから端末のデータを復元するなど)
 パズドラも正常に移行できている場合は、
 <STEP2>の発行した機種変コードの入力は
 必要ありません。

必ず、ページ下部の注意事項をご確認いただいたうえ、
下記の<STEP>にそって、手続きを行ってください。

【ご注意】
・機種変コードによって、「データの引き継ぎ」が完了
 した後に、iTunesやiCloudから旧端末のバックアップの
 復元をおこなうと、データ引き継ぎ前のゲームデータ
(初期化状態)となる場合があります。ご注意ください。

<STEP1>【旧端末】機種変コードの発行

【1】現在の端末からパズドラを起動し、
   アプリ下部の「その他」→「機種変更」→
  「機種変コード発行」から、
   ページ下部の「発行する」を選択し、
   機種変コードを発行します。

※機種変更ガイドと発行ページ記載の注意点を
 必ずご確認ください。

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【2】ゲーム内メールに、あなたのIDと
  発行された『機種変コード』が記載されたメールが
  届きます。
  メール内容をメモやスクリーンショット等で控えて
  <STEP2>へ進んでください。

※機種変コードの有効期限は発行時から2週間です。
 有効期限内の最新のもののみが有効となります。
※再度発行ボタンを押すと新しいコードが発行され、
 古いコードは無効となります。

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<STEP2>【新端末】機種変コードの入力

【1】データ移行先の端末に、新たにパズドラを
  インストールしてください。
【2】初めてのアプリ起動時に、名前入力はおこなわず、
  「機種変コードを使ったゲームデータ移行は
   コチラ」を選択してください。

※Androidでは初回起動時に、
 「Googleアカウントを使った
 ゲームデータ引き継ぎはコチラ」ボタンが
 表示されますが、本機能ではこちらは利用しません。

※iOSで、iCloudにサインインしている場合、
 初回起動時にiCloudからのデータ復元メッセージが
 出ることがありますが、本機能では
 こちらは利用しません。

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【3】「機種変コード入力」ボタンから、
  移行したい「あなたのID」と
  <STEP1>で発行した「機種変コード」を
  入力してください。

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【4】データ確認画面が表示されたら、
   IDやニックネームなどが正しいことを確認し、
   「はい」を押してください。

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※ボタンはゆっくり1回だけ押してください。
 連続で押すと、正常に移行が完了しない場合が
 あります。

【5】ゲームデータの移行が完了いたしました。
※必ずアプリの再起動をおこなってから
 ゲームをプレイしてください。

データ移行に伴うご注意

■移行が完了すると、<STEP1>-①の端末の
   ゲームデータは初期化されます。

■移行作業前に購入した魔法石が
 反映されていないなどの問題が発生している場合には、
 作業をやめて「その他」→「サポート」→
 「お問い合わせはコチラ」より、お問い合わせください。

■機種変コード発行を行ったゲームデータの、
 最後に通信した状態(通信を伴わない
 ダンジョン進行状況は除く)の
 内容が、引き継ぎされます。

※ダンジョン中である場合には、ダンジョンを
 クリアした後に クリア報酬を受け取ったうえで、
 移行をおこなってください。
※直近でおこなったモンスターやフレンドのお気に入り
 登録は、一部引き継がれない可能性があります。

■端末の故障などにより
 機種変コードが発行できない場合など、
 個別に発行することはできません。

■海外版パズル&ドラゴンズには、
 ゲームデータを移行できません。

■移行作業は、必ず通信状態が良好な場所にて
 おこなってください。

■ボタンはゆっくり1回だけ押してください。
 連続で押すと、正常に移行が完了しない場合が
 あります。

機種変コードに関するご注意

■機種変コードは、ゲームデータを移行するための
 大切な情報です。メモやスクリーンショット等で
 必ずお控えください。

■機種変コードは第三者へ教えたり、
 公開などはしないでください。
 これにより生じた損害の責任については、
 運営チームでは負いかねます。

■機種変コードの有効期限は発行時から2週間です。
 発行ボタンを押すたびに機種変コードと有効期限が
 更新されます。有効期限内の最新のもののみが
 有効となり、古いものは無効となります。

■移行が完了した機種変コードは、無効となります。
 また、移行したゲームデータでは、30日間、
 新たな機種変コードの発行ができません。

■パズル&ドラゴンズとパズドラWのゲームデータは
 同一です。パズドラWのゲームデータ移行(引き継ぎ)
 をおこなった場合、パズル&ドラゴンズの
 ゲームデータも移行となります。

■「パズル&ドラゴンズ」、「パズドラW」の
 チュートリアル中は移行をおこなわないでください。
 チュートリアルやその後のゲーム進行に、
 予期せぬ不具合が発生する場合があります。

機種変更機能に関するFAQ

Q1:ゲームデータの移行が完了すると、新しい
  機種変コードが30日間発行できないため、
  機種変更機能を利用できませんが、その間にデータが
  初期化されてしまった場合、復元できますか?
A1:機種変更機能を使って復元することはできませんが、
  ゲームデータ移行後に、ゲームデータのバックアップ
  を行っていれば、データの復元は可能です。
  バックアップ手段はOS毎に異なりますので、
  以下のページをご参照ください。
  ※同一OS間でのみバックアップが可能です。


  →iOS間のバックアップ手段については、コチラ

  →Android間のバックアップ手段については、コチラ

  →データ消失時のお問い合わせについては、コチラ


Q2:異なるOS間で機種変更機能を使用した場合、
  移行前に旧端末で保存したバックアップ
  (iOS,Android)は復元できますか?
A2:できません。
  異なるOSの端末へ移行した場合、
  旧端末でのバックアップは使用できなくなります。



Q3:アンインストールや端末の紛失などにより、
 現在は利用できないゲームデータの、
 機種変コードを発行できますか?
A3:できません。
 本機能を利用するためには、引き継ぎたい
 ゲームデータで、パズドラのプレイが可能
 (通信可能)な状態である必要があります。



Q4:同じ端末のまま、異なるストア
 (Google Playストア⇔auスマートパス)の
 アプリに変更する場合、本機能による移行手続きは
 必要ですか?
A4:必要です。
 同一の端末に異なるストアのアプリを複数
 インストールすることはできません。
 必ず事前に<STEP1>で機種変コードを発行のうえ、
 新たなストアからパズドラアプリをインストールしてください。

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