パズル&ドラゴンズ
『パズル&ドラゴンズ』にはゲームデータを
別端末に移行できる機種変更機能があります。
この機能を使用すると、異なるOS(例:iOS、Android)を搭載している別端末へも
ゲームデータの移行が可能になります。
※同一のOS間の機種変更の場合にも、
本機能をご利用いただけます。
※『端末の全データ』を新端末に移行し、(例:iTunesの
バックアップから端末のデータを復元するなど)
パズドラも正常に移行できている場合は、
<STEP2>の発行した機種変コードの入力は
必要ありません。
必ず、ページ下部の注意事項をご確認いただいたうえ、
下記の<STEP>にそって、手続きを行ってください。
【ご注意】
・機種変コードによって、「データの引き継ぎ」が完了
した後に、iTunesやiCloudから旧端末のバックアップの
復元をおこなうと、データ引き継ぎ前のゲームデータ
(初期化状態)となる場合があります。ご注意ください。
<STEP1>【旧端末】機種変コードの発行
【1】現在の端末からパズドラを起動し、
アプリ下部の「その他」→「機種変更」→
「機種変コード発行」から、
ページ下部の「発行する」を選択し、
機種変コードを発行します。
※機種変更ガイドと発行ページ記載の注意点を
必ずご確認ください。
【2】ゲーム内メールに、あなたのIDと
発行された『機種変コード』が記載されたメールが
届きます。
メール内容をメモやスクリーンショット等で控えて
<STEP2>へ進んでください。
※機種変コードの有効期限は発行時から30日です。
有効期限内の最新のもののみが有効となります。
※再度発行ボタンを押すと新しいコードが発行され、
古いコードは無効となります。
<STEP2>【新端末】機種変コードの入力
【1】データ移行先の端末に、新たにパズドラを
インストールしてください。
【2】初めてのアプリ起動時に、名前入力はおこなわず、
「機種変コードを使ったゲームデータ移行は
コチラ」を選択してください。
※Androidでは初回起動時に、
「Googleアカウントを使った
ゲームデータ引き継ぎはコチラ」ボタンが
表示されますが、本機能ではこちらは利用しません。
※iOSで、iCloudにサインインしている場合、
初回起動時にiCloudからのデータ復元メッセージが
出ることがありますが、本機能では
こちらは利用しません。
【3】「機種変コード入力」ボタンから、
移行したい「あなたのID」と
<STEP1>で発行した「機種変コード」を
入力してください。
【4】データ確認画面が表示されたら、
IDやニックネームなどが正しいことを確認し、
「はい」を押してください。
※ボタンはゆっくり1回だけ押してください。
連続で押すと、正常に移行が完了しない場合が
あります。
【5】ゲームデータの移行が完了いたしました。
※必ずアプリの再起動をおこなってから
ゲームをプレイしてください。
データ移行に伴うご注意
■移行が完了すると、<STEP1>-①の端末の
ゲームデータは初期化されます。
■移行作業前に購入した魔法石が
反映されていないなどの問題が発生している場合には、
作業をやめて「その他」→「サポート」→
「お問い合わせはコチラ」より、お問い合わせください。
■機種変コード発行を行ったゲームデータの、
最後に通信した状態(通信を伴わない
ダンジョン進行状況は除く)の
内容が、引き継ぎされます。
※ダンジョン中である場合には、ダンジョンを
クリアした後に クリア報酬を受け取ったうえで、
移行をおこなってください。
※直近でおこなったモンスターやフレンドのお気に入り
登録は、一部引き継がれない可能性があります。
■端末の故障などにより
機種変コードが発行できない場合など、
個別に発行することはできません。
■海外版パズル&ドラゴンズには、
ゲームデータを移行できません。
■移行作業は、必ず通信状態が良好な場所にて
おこなってください。
■ボタンはゆっくり1回だけ押してください。
連続で押すと、正常に移行が完了しない場合が
あります。
機種変コードに関するご注意
■機種変コードは、ゲームデータを移行するための
大切な情報です。メモやスクリーンショット等で
必ずお控えください。
■機種変コードは第三者へ教えたり、
公開などはしないでください。
これにより生じた損害の責任については、
運営チームでは負いかねます。
■機種変コードの有効期限は発行時から30日です。
発行ボタンを押すたびに機種変コードと有効期限が
更新されます。有効期限内の最新のもののみが
有効となり、古いものは無効となります。
■移行が完了した機種変コードは、無効となります。
また、移行したゲームデータでは、30日間、
新たな機種変コードの発行ができません。
■「パズル&ドラゴンズ」の
チュートリアル中は移行をおこなわないでください。
チュートリアルやその後のゲーム進行に、
予期せぬ不具合が発生する場合があります。
機種変更機能に関するFAQ
Q1:ゲームデータの移行が完了すると、新しい
機種変コードが30日間発行できないため、
機種変更機能を利用できませんが、その間にデータが
初期化されてしまった場合、復元できますか?
A1:機種変更機能を使って復元することはできませんが、
ゲームデータ移行後に、ゲームデータのバックアップ
を行っていれば、データの復元は可能です。
バックアップ手段はOS毎に異なりますので、
以下のページをご参照ください。
※同一OS間でのみバックアップが可能です。
→iOS間のバックアップ手段については、コチラ
→Android間のバックアップ手段については、コチラ
→データ消失時のお問い合わせについては、コチラ
Q2:異なるOS間で機種変更機能を使用した場合、
移行前に旧端末で保存したバックアップ
(iOS,Android)は復元できますか?
A2:できません。
異なるOSの端末へ移行した場合、
旧端末でのバックアップは使用できなくなります。
Q3:アンインストールや端末の紛失などにより、
現在は利用できないゲームデータの、
機種変コードを発行できますか?
A3:できません。
本機能を利用するためには、引き継ぎたい
ゲームデータで、パズドラのプレイが可能
(通信可能)な状態である必要があります。