FAQ
- ▼プレイする前に
- プレイできる端末を教えてください。
- 無料で遊べますか?
- 魔法石はどのように買えますか?
- 魔法石の購入に年齢制限はありますか?
- 端末の時間設定を変更してもいいですか?
- 異なるOSやストアにおいて、
ゲーム内容や実装内容は異なりますか? - パズドラで、禁止している行為などはありますか?
- ※※お願い※※
- ▼プレイ中の不具合
- ゲームに接続できません。通信エラーが出ます。
- ゲームが正常に進行しなくなりました。
- 画面の操作ができなくなりました・画像が正しく表示されません。
- ログインボーナスが反映されていません。
- ▼Fireタブレットでの不具合
- 【Fireタブレット】購入した魔法石が反映されません。
- ▼Androidでの不具合
- 【Android】対応端末ではありませんが、ダウンロードや
プレイはできますか? - 【Android】購入した魔法石が反映されません。
- 【Android】アプリが起動しません。
- 【Android】アプリの動作が不安定です。
- 【Android】Android端末で音が出ません。
- 【Android】アップデートができません。
- ▼iOSでのお問い合わせ
- 【iOS】魔法石の購入ができません。
- 【iOS】アプリのインストールやアップデートがおこなえません。
- ▼ゲームデータに関して
- 端末(機種)変更を考えていますが、プレイしている
ゲームデータを他の端末への移行や、バックアップは
できますか? - 同じ端末のまま、
異なるストア(Google Playストア⇔Amazonアプリストア)のアプリに変更する場合、
ゲームデータ移行手続きは必要ですか? - しばらくプレイしていない場合、
ゲームデータは削除されますか? - あなたのIDとは何ですか?
- 秘密のコードとは何ですか?
- どのようにして名前は変更できますか?
- 「購入履歴」はどのようなものですか?
- 「アカウントの削除」をするとどうなりますか?
- ▼動画広告に関するお問い合わせ
- 動画広告が再生されません。
- 不快な動画広告があります。
プレイできる端末を教えてください。
以下の端末にてプレイすることができます。
【iOS】iOS11.0以降のiPhone/iPod touch/iPad
【Android(Google Play・Amazonアプリストア】Android OS7.0以降の端末
【Fireタブレット(Amazonアプリストア】
→推奨端末はこちら
※上記端末以外からの動作は保証しておりません。
※正式版としてリリースしているOSに限ります。
※リリース直後のOSには対応していない場合があります。
運営サイトをご確認ください。
異なるOSやストアにおいて、
ゲーム内容や実装内容は異なりますか?
基本的にゲーム内容や実装内容に相違はございませんが、
ご利用端末により、パズル操作や動作などにおいて、
多少の違いがある場合がございます。
また、OSやストアにより、仕様が異なる場合がございます。
予めご了承ください。
【Android】対応端末ではありませんが、
ダウンロードやプレイはできますか?
パズル&ドラゴンズの対応端末ではない場合、
各ストアからダウンロードできた場合にも、
動作の保証はしておりませんので、ご注意ください。
またプレイができなくなってしまった場合にも、
返金等を含めた対応はできませんので、ご注意ください。
無料で遊べますか?
アプリのダウンロードは無料です。その後も無料で十分にお楽しみ
いただけますが、ゲーム進行を助けるアイテム「魔法石」は
有料です。
※チュートリアル中、およびゲーム内の報酬やイベントなどで入手できる魔法石は、無料です。
魔法石はどのように買えますか?
【iOS】
AppStoreで表示される決済方法(クレジットカード、もしくはiTunesカード)にて購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へのお問い合わせをいただけますよう
お願いいたします。
【Android(Google Playストア)】
Google Playストアで表示される決済方法(クレジットカード・通信会社の利用料金と一緒のお支払など)にてご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へのお問い合わせをいただけますよう
お願いいたします。
【Amazonアプリストア】
Amazonアプリストアで表示される決済方法(クレジットカード・ショッピングカード、など)にて
ご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Amazon社へのお問い合わせをいただけますよう
お願いいたします。
魔法石の購入に年齢制限はありますか?
魔法石の購入には、20歳未満の方やその保護者様が、
安心してサービスを利用できるよう、年齢別に
魔法石の購入上限額がございます。
20歳未満の方はこちらをご覧のうえ、
必ず親権者(お父さんやお母さん)の許可をもらってから、
購入手続きをおこなってください。
【Android】購入した魔法石が反映されません。
購入履歴より購入が完了していることをご確認ください。
■Google Playストアの場合:
購入した魔法石が、ゲーム内へすぐに反映されなかった
場合には、Google Playストアへの『再アクセス』にて
反映される場合がございます。こちらをご確認ください。
購入がキャンセルされているにも関わらず、返金等がされて
いない場合には、ご利用の決済会社へご確認
くださいますようお願いいたします。
【Android】アプリが起動しません。
◆対応端末であるかをご確認ください:
パズル&ドラゴンズが対応していない端末では、正常に動作
しない場合がございます。対応端末以外での動作は保証して
おりませんので、ご注意ください。
◆メーカーが動作を保証しない操作を
おこなっておりませんか:
パズル&ドラゴンズ対応端末にも関わらず、ツールや特定の
操作(ROOT化など)により、メーカーが動作保証しない行為を
おこなった端末にて、起動しない場合がございます。
◆端末の空き容量が不足しておりませんか:
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、
保存ファイル用の容量が必要となります。
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合が
ございますので、端末の空き容量を増やして、
再度起動してください。
◆端末側のメモリをご確認ください:
同時に多数のアプリを起動している場合には、
いったん全て終了した状態でお試しください。
◆データの修復をお試しください:
アプリに保存されたデータの破損が考えられる場合、
タイトル画面の「データ修復」ボタンを押すと、
保存されたデータを一旦削除して
再度ダウンロードし、続きからプレイすることができます。
大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での
通信をお勧めいたします。
また、それでもアプリが起動しない場合には、
端末の再起動などをお試しください。
【Android】アプリの動作が不安定です。
◆対応端末であるかをご確認ください:
パズル&ドラゴンズが対応していない端末では、正常に動作
しない場合がございます。対応端末以外での動作は
保証しておりませんので、ご注意ください。
◆アプリの再起動をお試しください:
パズル&ドラゴンズのアプリを一旦終了のうえ、
再度起動してください。
◆端末の空き容量が不足しておりませんか:
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合が
ございますので、端末の空き容量を増やして、
再度起動してください。
◆データの修復をお試しください:
アプリに保存されたデータの破損が考えられる場合、
タイトル画面の「データ修復」ボタンを押すと、
保存されたデータを一旦削除して
再度ダウンロードし、続きからプレイすることができます。
大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での
通信をお勧めいたします。
【Android】Android端末で音が出ません。
Android端末において、BGMとSEの音を出して
お楽しみいただく場合には、以下をご確認ください。
◆音を出してお楽しみいただく場合…◆
・パズル&ドラゴンズのアプリにて
BGM/SE設定をONにしてください。
アプリ下部「その他」⇒「オプション」⇒「システム」から
設定いただけます。
・Android端末のマナーモードを解除してください。
・端末のサウンド設定において、「着信音量の設定がゼロ」に
なっていると、音が出ない場合があります。
・一部端末の音楽プレイヤーの設定において、
イコライザーなどの音質加工・調節機能が
ONとなっていると、音が出ない場合があります。
【Android】アップデートができません。
Google Playストア・Amazonアプリストアより
アプリが最新版であるかをご確認ください。
アップデートがある場合には「更新」ボタンが表示
されますので、必ず「更新」ボタンを押して、
アプリのアップデートをおこなってください。
アップデートができない場合には、下記をお試しください。
◆通信状態をご確認ください:
通信ができない場合には、
アップデートをおこなうことができません。
通信状態が良好な環境にて、お試しください。
◆端末/外部メモリの空き容量をご確認ください:
端末/外部メモリの空き容量がない場合、
アプリのアップデートをおこなうことができません。
容量を空けたうえで、再度お試しください。
■Google Playストアの場合:
ストアアプリのキャッシュ削除をお試しください
1.端末の「設定」より「アプリケーション」をタップする。
2.アプリケーション内の
「Google Playストア」をタップする。
3.「キャッシュ」より、「キャッシュを消去」をタップする。
※アップデート時に誤って「アンインストール」を
おこなわないようご注意ください。
※各ストアへのアップデートの反映は、
端末により時間差がある場合がございます。
【iOS】魔法石の購入ができません。
「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。
Appleのサービス、Store、およびiCloud
⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください
【iOS】アプリのインストールやアップデートがおこなえません。
「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。
Appleのサービス、Store、およびiCloud
⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください
ゲームに接続できません。通信エラーが出ます。
通信状態により接続できない場合がございます。
電波状況の良好な場所でお試しください。
それでも接続できない場合、障害などにより
メンテナンスを実施している場合がございますので
メンテナンス情報をご確認ください。
メンテナンス情報が出ていない場合には、
不具合報告フォームよりご報告ください。
ゲームが正常に進行しなくなりました。
全体的な不具合が発生している場合がございます。
まずは、お知らせにて不具合が発生しているかを
ご確認ください。
お知らせがされていない場合には、
不具合報告フォームよりご報告ください。
画面の操作ができなくなりました・画像が正しく表示されません。
アプリ内に追加・保存されたデータが破損している可能性がございます。
◆アプリの再起動をお試しください:
パズル&ドラゴンズのアプリを一旦終了のうえ、
再度起動してください。
◆端末の空き容量が不足しておりませんか:
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合が
ございますので、端末の空き容量を増やして、
再度起動してください。
◆データの修復をお試しください:
アプリに保存されたデータの破損が考えられる場合、
タイトル画面の「データ修復」ボタンを押すと、
保存されたデータを一旦削除して
再度ダウンロードし、続きからプレイすることができます。
大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での
通信をお勧めいたします。
ログインボーナスが反映されていません。
ログインボーナスについては、段階的に設定されており、
必ずしも一定の日数のログイン日数で
配布されるわけではございません。
またログインボーナス入手の表示と、実際に
ログインボーナスが追加されるタイミングが異なる場合が
ありますので、ご注意くださいますようお願いいたします。
端末の時間設定を変更してもいいですか?
端末本体の時間設定を故意的に変更することにより、
ゲームデータの不整合が発生する可能性がございます。
また、ゲームデータの不整合により、予期せぬ不具合が
発生し、ゲームデータが破損してしまう可能性が
ございます。
ゲームデータが破損すると、ご購入いただいた
有料アイテムを含め、復旧できませんので、
端末本体の時間設定の故意的な変更は、絶対におこなわず、
正確な日本標準時へのご設定をお願いいたします。
※端末時間の差異を補正するための、
変更は問題ありません。
【Fireタブレット】購入した魔法石が反映されません。
Amazon Androidアプリストアにおいて、魔法石の購入が
正常に完了しない、または反映されない場合には、
以下をご確認ください。
◆魔法石を購入中に
「購入手続き中」の画面が表示された場合:
バックボタンを一度押してください。
購入した魔法石がゲーム内に反映されます。
◆バックボタンを押しても魔法石が反映されない、または
購入中に端末の電源が落ちるなどして
魔法石が反映されない場合:
魔法石の反映に時間を要する場合がございます。
アプリを起動しなおしたうえで、
1時間程度時間を空けてご確認ください。
それでも、魔法石が反映されない場合には、
以下のURLからAmazon.co.jpのカスタマーサービスまで
お問い合わせください。
ご購入いただいたにも関わらず反映されていない事が
確認できましたら、Amazonにおいて決済をキャンセル
させていただきます。
キャンセル完了後、あらためてご購入ください。
http://www.amazon.co.jp/contact-us/
端末(機種)変更を考えていますが、
プレイしているゲームデータを他の端末への移行や、
バックアップはできますか?
◆機種変更とバックアップ:
【iOS】
Apple社が提供しているiTunesやiCloudの機能を利用して
iOSからiOSへゲームデータの移行やバックアップが
できます。こちらをご覧ください。
【Android(Google Playストア・Amazonアプリストア)】
Googleアカウントを使用して、Android OSからAndroid OSへ
ゲームデータの移行やバックアップができます。
こちらをご覧ください。
【SNS連携】
LINE・FacebookアカウントまたはAppleIDと、パズドラの
ゲームデータを連携することで、同一のOS間、異なるOS間(例:iOS⇔Android、
Android⇔Fireタブレット、iOS⇔Fireタブレット)へゲームデータの
移行やバックアップができます。
こちらをご覧ください。
◆機種変更(すべてのOS間):
パズル&ドラゴンズの「機種変更」機能を使用すると
同一のOS間と、異なるOS間(例:iOS⇔Android、
Android⇔Fireタブレット、iOS⇔Fireタブレット)への
ゲームデータ移行ができます。
移行するためには、引き継ぎをしたい「あなたのID」と
「機種変コード」が必要です。
「機種変コード」を発行してから2週間以内に
ゲームデータ移行をおこなってください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
同じ端末のまま、
異なるストア(Google Playストア⇔Amazonアプリストア)のアプリに変更する場合、
ゲームデータ移行手続きは必要ですか?
必要です。
同一の端末に異なるストアのアプリを複数インストールすることはできません。
必ず事前にゲームデータ移行の準備をおこなったうえ、新たなストアからパズドラアプリをインストールしてください。
Android OSからAndroid OSへのゲームデータ移行方法はこちらをご覧ください。
全てのOS間におけるゲームデータ移行方法はこちらをご覧ください。
しばらくプレイしていない場合、
ゲームデータは削除されますか?
長期間プレイされていないゲームデータは
非常に膨大な量であり、サーバーへ大きな影響を与える
可能性があることから、下記の条件を満たすゲームデータを
定期的に削除しております。
▼削除対象ゲームデータ
以下3点全ての条件を満たすゲームデータの削除を
おこなっております。
(1)3か月以上、アプリの起動(通信)をおこなっていない
(2)アカウント作成後、魔法石を一度も購入していない
(3)ランク6以下のデータ
※アプリを起動していても、サーバーとの通信を
行なっていない場合(ダンジョン潜入中を含む)は、
削除対象となる可能性があります。
削除したゲームデータは、復旧することができません。
ご注意くださいますようお願いいたします。
あなたのIDとは何ですか?
ご利用のアプリ(ゲーム)ごとに
あなただけのIDがございます。
IDは、あなたのゲームデータを表す大切な情報となり、
お友達の検索やサポートの際に必要となります。
IDの確認方法については、こちらをご覧ください。
秘密のコードとは何ですか?
あなただけが知っている大切な情報です。
秘密のコードは本人のみしか見られない情報で、
このゲームデータの持ち主であることの証です。
絶対に、第三者へ教えたり、
公開などはしないようにしてください。
秘密のコードの確認方法についてはこちらをご覧ください。
どのようにして名前は変更できますか?
パズル&ドラゴンズでは好きな名前でプレイすることができます。名前を変更する場合には、以下手順より変更してください。
◆アプリ下部の「その他」
⇒「ユーザー情報」
⇒「名前を変える」
⇒新しい名前を入力して、OKボタン
「購入履歴」はどのようなものですか?
現在、所持している魔法石の内訳が
「購入分」「無料配布分」それぞれいくつであるかを
確認することができます。
アプリ下部「その他」⇒「ユーザー情報」⇒「購入履歴」
よりご確認ください。
「アカウントの削除」をするとどうなりますか?
アプリ内から「アカウント削除」をすると、購入した魔法石やゲームの進行状態などを含め、全てのゲーム内容が削除され、それまでプレイしていたゲームデータでのプレイは二度とできなくなります。
■「アカウント削除」時のご注意
・バックアップ機能が無効となります。
該当のアカウントに対する「SNS連携」「バックアップ」「機種変コード」が無効となります。
SNS連携を行っていた場合には、各サービスのアカウントから連携の解除を行ってください。
・如何なる場合にも、ゲームデータの復旧はできません。
・「パズドラパス」について
※「アカウント削除」を行っても「パズドラパス」は解除されません。パズドラパスご利用のストアで別途解約のお手続きが必要となりますのでご注意ください。
※「パズドラパス」はご利用のプラットフォームID(AppleID/Googleアカウント)に紐づいています。
「パズドラパス」を購入したことがあるプラットフォームIDにて、「アカウント削除」を実施する場合、下記にご注意ください。
・新たにパズドラを始めた場合、前回購入された「パズドラパス」が有効期間(最大30日)が終了するまで適用されません。
・前回購入分の有効期限が終了することで、改めてパズドラパスが適用できるようになります。
【パズドラバトルと連動している場合】
・「アカウント削除」を行うと「パズドラバトル」との連動が解除されます。
連動していた「パズドラバトル」では連動機能が無効となるため、「パズル&ドラゴンズ」にメールを送る機能(ダンジョン・モンスター連動等)を利用しても、送信できず消失いたします。
・「パズル&ドラゴンズ」と「パズドラバトル」はそれぞれ一つのIDのみ連動できます。
「パズル&ドラゴンズ」を新たに始めて「パズドラバトル」と連動すると、新たな「パズドラバトル」のゲームデータが作成されます。
「アカウント削除」をしたゲームIDと連動していた「パズドラバトル」のゲームデータはご利用できなくなります。
動画広告が再生されません。
「動画視聴」で、動画が再生されない場合は、下記をご確認・お試しください。
◆通信状態の確認
通信状態により接続できない場合がございます。電波状況の良好な場所でお試しください。
キャリア通信が速度制限中になっている場合、Wi-Fi環境へ変更してお試しください。
◆端末の再起動
端末の状態が不安定になっている場合がございますので、端末の再起動をお試しください。
◆広告ブロックアプリの確認
広告ブロックアプリが起因して動画が再生されない場合がございますので、広告ブロックを無効にしてお試しください。
◆広告IDの設定変更
【Android】
「設定」-「Google」-「広告」-「広告IDをリセット」をタップする。
「設定」-「Google」-「広告」-「広告のカスタマイズをオプトアウトする」をOFFにする。
【iOS】
「設定」-「プライバシー」-「広告」の中の「Advertising Identifierをリセット」-「識別子をリセット」をタップする。
・iOS14以降の場合
「設定」-「プライバシー」-「トラッキング」-「Appからのトラッキング要求を許可」をONに変更する。
もしくは、「設定」-「プライバシー」-「Appleの広告」-「パーソナライズされた広告」をOFFに変更する。
※ROOT化などメーカーが動作保証しない特定の操作を行った端末の場合、動画視聴を行っても「モンスターBOXの拡張」や「スタミナ回復」がされない場合があります。
動作保証外となりますのでご注意下さい。
不快な動画広告があります。
お手数をお掛けいたしますが、「ご意見・ご要望フォーム」よりご報告をお願いいたします。
※該当の動画広告を確認できるスクリーンショットがありましたら、添付をお願いいたします。
パズドラで、禁止している行為などはありますか?
こちらに記載の項目については、禁止しております。
禁止行為を確認した場合には、
全てのゲームデータを停止する対応をおこなう場合がございます。
また、上記に記載された内容に限らず、
パズル&ドラゴンズを安心してお楽しみいただけるよう、
ユーザーの皆様のご協力をお願いいたします。
※※お願い※※
・通信状態が悪い環境にてゲーム内の更新をおこなうと、
データが破損や消失してしまう恐れがあります。
ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所にて
おこなってください。
なお、万が一、通信不良によりデータに不具合が発生し、
アイテムや購入などの履歴を確認できない場合、
対応をおこなうことができませんので、ご注意ください。
・ご購入されたアイテムについては、
使用の有無に関わらず、返金などの対応はできません。